PR

デザインも体臭も“余白”が美しい。

番外編
この記事は約5分で読めます。

Webデザイナーと美容師が語る、男の引き算ケア論


はじめに:「余白」が美しいのはデザインだけじゃない

Webデザイナーとして日々「情報をいかに整理して、美しく伝えるか」を考えていると、ある美学にたどり着きます。

それが、「引き算の美」。

余白を活かす。飾りすぎない。色を足しすぎない。
これは、画面の中だけの話ではありません。人の印象も同じ。清潔感のある人は、実は「足さないケア」をしていることが多いんです。

この美学を、美容師でもある私の相方と話していたとき、意見がピタッと一致しました。

「香りやスタイリングも、引き算の方が“ちゃんとしてる感”が出る」

今日は、そんな私たち二人が実践する「余白=洗練」の男のケア論を語ります。


【Webデザイナー視点】情報も香りも“盛るとダサい”

デザインでやりがちな失敗、それは「足しすぎ」。

画像に文字を詰め込みすぎる。カラフルにしすぎる。要素を並べすぎて、結局何が伝えたいのか分からない。
これは実は、身だしなみにもまったく同じことが言えます。

・香水+柔軟剤+制汗剤…結果、混ざって不自然なニオイに
・整髪料べったりで「がんばってる感」が前に出てしまう
・服や靴まで香りづけして、逆に「清潔感がない」印象を与える

こういった“盛りすぎ問題”に対して、一番好感度が高いのは「無香」。
“香らせないことで差がつく”という選択肢は、意外に盲点なんです。


【美容師視点】「ごまかさない男」に清潔感は宿る

美容師時代に強く感じたのは、“香りでごまかそうとしてる人ほど、逆効果になってる”ということ。

とくに男性の場合、香水やデオドラントを使っても、根本の汗臭・皮脂臭・加齢臭が取れていないと、むしろ悪目立ちします。

美容室ではお客様がシャンプー台で靴を脱ぐ場面もあり、
足のニオイ、服の繊維に染みついた汗のニオイは意外とすぐ伝わります。

そんなとき、「あ、この人は“ちゃんと落としてるな”」と分かる人が時々います。
そういう方は、無香料のケアをきちんと選んでいたり、香りではなく“ニオイを消す”ことに重きを置いています。

それが、「本当の意味での清潔感」なんです。


“無香=何もしない”じゃない。「何を使うか」が大事

ここで誤解しがちなのが、「無香」=「何もケアしてない」と思われること。

実は、無香料こそ“手間をかけてる人”が選ぶ選択肢です。

たとえばこんなケース:

  • ✔ シャワーで落としきれないニオイ成分を分解する成分配合
  • ✔ 殺菌+消臭で、根本からケアする処方
  • ✔ 香りでごまかさないため、他のケア(香水や整髪剤)との相性も◎

香らないからといって「何もしてない」わけじゃない。
むしろ“引き算のケア”は、技術と意識が問われるのです。


【愛用者の声】無香ケアを選ぶ男たち

ここで、実際に“無香派”に切り替えて清潔感がアップしたという声を紹介します。


●営業職 30代男性
「得意先の会議室で靴を脱ぐ機会が多く、足のニオイ対策に悩んでました。無香タイプの足用スプレーに変えたら、上司から“身だしなみに気を遣ってるな”と褒められました」

不快な足のニオイ 毎日の習慣でしっかり消臭!


●Web制作会社勤務 20代男性
「会社にいる時間が長く、帰宅してからのニオイ残りが気になっていました。香水や制汗剤をやめて、無香のデオドラント+ボディシートを併用するようにしてから、夕方も爽やかって言われます」

加齢臭・汗臭・頭皮の臭いなど 不快なニオイをクレンジング【耳ウラシュッシュプラス】


●美容師 40代男性(筆者)
「サロン内で強い香りは禁止なので、無香タイプは必須。とくに“耳裏シュッシュ”は仕事中でも使えて便利で、ヘアケアと同じくらいニオイケアの意識を持つようになりました」

加齢臭・汗臭・頭皮の臭いなど 不快なニオイをクレンジング【耳ウラシュッシュプラス】


私たちの推し無香ケア:ダメリーノシリーズ

「香りでごまかさず、“無臭”で勝負したい」男性におすすめなのが、ダメリーノシリーズの無香料ケア商品です。

✅【耳ウラシュッシュプラス】

気になる加齢臭・汗臭をスプレーで瞬間消臭。無香タイプでマスクにも使えます。

✅【足ウラシュッシュ】

営業・飲食・立ち仕事など靴を脱ぐ場面でも安心の、即効消臭スプレー。ベタつかずすぐ乾く。

✅【aminoBLACK/WHITEシャンプー】

無香料処方で、頭皮の皮脂臭・整髪料残りをしっかりオフ。朝シャン派にも人気。

→どれも**無香料・持ち運びOK・使い心地◎**で、“見えないケア”ができる逸品です。


まとめ:「ごまかさない男」は、美しい。

「香らない男は、記憶に残らない」と思うかもしれません。
でも本当に印象に残るのは、**“違和感がない清潔感”**を持つ人。

デザインも、装飾を足すことで伝わるとは限らない。
むしろ引き算で、空気のように馴染む存在こそ「洗練」なのです。

だからこそ、「無香ケア」はかっこいい。

私たちはこれからも、「余白の美学」を体現する大人の男を応援します。


▶ 無香料×瞬間ケアの【ダメリーノ】シリーズを見る → [不快な足のニオイ 毎日の習慣でしっかり消臭! or 加齢臭・汗臭・頭皮の臭いなど 不快なニオイをクレンジング【耳ウラシュッシュプラス】]

タイトルとURLをコピーしました